東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

2015.01.24

期末試験!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

新2年マネージャーの上屋です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先週センター試験も終わり、受験生のみなさんは一段落がついたところかもしれません。

センター試験と聞くと、ちょうど1年前に自分がセンター試験を受けていた時のことが思い出されます。

センター試験が終わると、とりあえず一安心してしまうんですよね(^_^;)

とはいえ、受験はここからが本番です!!

明日で2次試験まで、ちょうどあと1ヶ月!ということで、まだセンターぼけをしている人はそろそろ2次試験に向けて切り替えて頑張ってください!!

 

弊部では、1月10日の根津神社参拝で今年度のスタートをきってから、はや2週間が経ちました。

本日も午前中に全体練習が行われ、寒い中でしたが選手たちは練習に励んでいました!

 

P1220285

(全体集合の様子)

 

P1220292

(ランニングメニューの様子)

 

選手たちはこうして一生懸命練習していたわけですが、大学では現在、期末試験真っ最中です。

そのため、空き時間に大学の図書館で勉強したり、夜になると寮のロビーで勉強したりしている選手も多く見られます。

まさしく、文武両道ですね!

私も来週のテストに向けて猛勉強中です…。

 

そんな文武両道を実現している選手たちに、「期末試験で大事なことは?」と聞いてみました!

宮崎内野手(新2年/国立高校出身)からは、「情報収集力!」というリアルな答えが返ってきました。

勉強は一人でするものですが、大学の期末試験ではクラスの友達や部員から情報収集し、共有して互いに高め合うことは不可欠ですね!

また、森田捕手(新2年/学芸大附属高校出身)からは「選択集中力。」という答えが返ってきました。

文武両道を実現するには、短い時間の中でいかに効率良く勉強するかが大切ですよね。

受験生の皆さんにとってもこれは大切なのではないでしょうか。

最後に、壁矢内野手(新3年/国立高校出身)から「試験を受けるからには満点を目指すこと!」という素晴らしい言葉をいただきました!

メンタルという面においては、そんな気持ちで試験を受けることも大切なのかもしれません。

私には到底できないですが…(笑)

P1220328

(写真は左から、壁矢内野手、森田捕手、宮崎内野手)

 

選手たちには、きつい練習試験も仲間と共に乗り越えていってほしいと思います(*^_^*)

 

次回のブログは、新3年マネージャーの中川が担当します。

お楽しみに!!

 

新2年/マネージャー/上屋 佳子(筑波大附属高校出身)