東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

はじめまして。
理工学部1年の福島聖仁です。 ポジションは外野です。
神奈川県立横須賀高校出身で一浪の末、慶應義塾大学に合格することができました。


僕が六大学で、慶應で野球をするというきっかけになった人がいます。

まずは両親です。 父親はこの體育会野球部のOBで、母親も慶應の體育会のOGです。
福島家は慶應でないとだめだというとても厳しい規則があり、少年時代からそれに苦しめられてきました。笑

父親は常々僕に大学まで野球を続けろと言い続け、母親はどうしても神宮でのユニフォーム姿が見たいと言い続けていました。
もちろん自分自身でも慶應で野球がしたいという気持ちはありましたが、圧力がそれ以上に強く、大学で野球をすることをやめようと思ったこともあります。笑
また、とても厳しい家庭なので僕に要求するものが高く、入ることさえ難しい慶應に入れ、そしてその上で野球をしろというのは僕の人生の中で一番の無理難題であったと思います。

しかし、しっかりとその要求に応え、かつ自分の目標を達成し、慶應に入学できて本当によかったなと思っています。
一年間浪人させてもらったおかげで今の自分があり、大きく成長することができました。本当に感謝しています。


そして、もう一人はとても尊敬している高校の先輩で、現・立教大学の井上祐太郎さん(4年・投手)です。 僕に野球の面白さと厳しさを教えてくださいました。
先輩が高校3年の夏に強豪私立をあと一球まで追い詰めたことは神奈川ではとても有名です。

高校時代、僕はその背中を見て、また引退されてからも頭の中にずっと先輩の存在があり、その姿を想像して野球をしてきました。

その先輩が立教大学に入学されたということを聞いて、背中を追いかけて同じ六大学の世界にいきたいと思いました。
本当に偉大な先輩で、今年の春のリーグ戦にも出場され、慶應を2回無失点に抑えるピッチングをされています。


今までは父親、井上さんにずっと圧倒され続け、背中を追いかけるだけでした。
しかし、これからはその存在に打ち勝ち、越えていきます。 神宮の舞台で父親の背番号をつけて出場することを目標に、こつこつと一生懸命、溌剌とやっていきたいと思います。

ご声援の程、よろしくお願いします。


福島聖仁

(1年・外野手・福島聖仁/横須賀高校出身)