東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

皆さんこんにちは!

寮長の岩月宥磨です。

 

大変長らくお待たせ致しておりました、

「寮長の特集」をついに更新する事が出来ました!(特に立教シスターズのみなさんお待たせしました。)

今回マネージャーの新井から、寮長の特集やらない?とお誘いがあった訳ではなく、

自ら「特集やってよ!!」と頼み込む形で更新させて頂いている次第で御座います。

 

 

 

さて、私がシニアリーグ時代のコーチから頂いたこんな言葉があります。

「野球は私生活から。」

私生活が乱れていたら、野球のプレーも疎かになるぞ。というメッセージが込められた言葉です。

その言葉を頂いてからは、打てない日が続くと部屋の掃除をしたり、トイレの便器を磨いたりしました。

しかし、これだけでは私生活を正したとは言えません。

日々の行いの積み重ねが大切だと考えます。

 

 

寮長に就任してからは、この言葉を胸に様々な取り組みによって私生活の質を向上させてきました。

挨拶、掃除、履物をそろえる、節水、節電

 

しかしながら、180人もの選手の意識改革はそう簡単には行きません。

注意を促して2〜3日立つと元通り。そしてまた注意。この繰り返しでした。

しかし、続けていると、いつの間にか何も言わなくても出来ている事もあります。

 

 

例を挙げると自転車をきっちり揃えることです。

時にして約七ヶ月ほどかかりましたが、下級生の協力もあり、今ではいつでも綺麗に並んでいます。

180台以上もの自転車が揃っている姿を見ると気持ちが良いです。
立教野球部として、良き文化が出来上がりつつあると感じています。

 

そして、現在力を入れて取り組んでいるのが、節水 節電です。

親が寮費を支払って初めて生活出来ている訳ですから、当然の取り組みです。

その当然を当然のようにやらなければなりません。

また、東日本大震災に対する意識を、今もしっかりと持ち続けなければなりません。

「立教野球部は節水節電で日本に貢献する!」を合言葉に、日々取り組んでいます。

これも、これからの立教野球部の良き伝統になれば良いと考えています。

 

まだまだ選手一人一人の意識向上を目指し、取り組んで行かなければなりません。
どうか暖かく見守って下されば光栄です。

 

 

笑いをとる文章を目指していましたが、書いているうちに熱くなってしまい、真面目な文書になってしまいました。申し訳ありません。
ここから、写真と合わせて寮長の基本的な動きをご覧ください。

 

image

寮内にあるAEDの状態をチェック

 

image2

寮生への指導もしっかりと

 

image33

エアコンは27度!

 

image5

自転車は白線の内側に整頓

 

image44

智徳寮、寮長の岩月宥磨でした

 


まだまだ暑い日は続きますが、小まめな水分補給、塩分補給を大切に、お体にはお気をつけてお過ごし下さい。

失礼致します。

 

【4年外野手/寮長・岩月宥磨・中京大中京高校出身】