2014.07.29
東大野球部夏期講習(〇-〇ヽ)
こんにちは!4年マネージャーの神戸です。
本当は昨日誕生日を迎えた4年マネージャー相棒の籔が担当するはずだったのですが、
籔には来月の室蘭合宿で合宿レポートをお願いしよう!ということで今回は私が担当させていただきます。
ソウル大、京大との定期戦に国公立戦での優勝と、濃かった7月も残り数日となり、
オープン戦に合宿、七大戦と大忙しの8月、
それが終われば9月にはとうとう私達4年生のラストシーズンを迎えます。
時間がたつのは本当にはやいですね。
私たちが練習やマネージャーの仕事に励む一方で、未来の東大野球部員となる高校球児たちもきっと、「受験の天王山」といわれる夏に飛躍すべく勉強に励んでいることでしょう。
そんな東大野球部を目指す球児たちが10人程度東大球場の近くの宿舎に泊まり、昼間は予備校で授業を受け、夜は東大野球部員の個別指導を受けるという東大野球部夏期講習があるのをご存知でしょうか?
今年の夏期講習も昨日から始まり、全国のさまざまな高校から球児が集まってきました。女子マネージャーも例年少しお手伝いするのですが、大学入学から3年半を経て受験勉強の記憶も薄れた私は今年はお留守番です(´O`)笑
高3の夏まで野球に打ち込んでからの受験勉強となると、1月中旬のセンター試験、2月終わりの東大入試に間に合わせるのはなかなか大変に思えますが、
東大野球部には現在、この夏期講習を経て入部した部員が3人います!
3人に夏期講習の思い出について聞きました!
まずは関正嗣投手(3年/半田)
「まずはなんといってもどのように勉強したら受かりやすいか分かったのと、友達ができたのが良かったです!僕は愛知県の高校に通っていたので、自由時間に秋葉原に遊びに行けたのも楽しかったです。夏期講習で友達になった子が他の大学の野球部に入って、オープン戦で対戦したりとか、僕が寮に入る前に一人暮らしをしていたときには家に遊びに来たこともありました。」
(左:関投手、右:辰亥投手)
「先輩から野球部のことや受験の時の面白い話を聞けたのが楽しかったです。夏期講習が甲子園の時期と重なっていてみんな色々な県から集まってきているので、地元の代表を応援しあって盛り上がりました。あと、東大に合格して野球部に入部した時に、僕のことを覚えていてくれた先輩がいて、嬉しかったです!夏期講習で一緒にがんばった友達と七大戦で会えるかもしれなくて、楽しみです。」
「一緒に東大野球部を目指す仲間がたくさん増えたことが一番印象に残っています。自分の高校は東大志望者が少なかったので、講習が終わってからも夏期講習の仲間のことを励みにしながら勉強をしていました。浪人して頑張っている仲間もいて、いまでも時々連絡を取っています。勉強面では坂東さん(3年/副務/栄東)が世界史を丁寧に教えていらしたのをよく覚えています。」
やはり同じ場所を目指す仲間が増えるというのは心強いようですね!
野球を通して全国に友達の輪が広がるって素敵です。
今年の夏期講習メンバーも切磋琢磨しあい、東大野球部員となってくれればな、
と思います(*^_^*)がんばれ受験生!!
さて、私達4年生のラストシーズンが始まるまで、あと1ヶ月と少しです。
私は昨日グラウンドに行って練習のお手伝いをしたのですが、
ここ最近では涼しい方ではあったものの人工芝の照り返しもあって汗だくでした。
そして練習を見ながらふと、野球の練習を見る機会ってもうなかなかないんじゃないかということに気が付きました。
卒部してもきっとプロ野球も六大学も、野球の試合はたくさん見に行くと思うのですが、
練習を見ることって…と考えるとさみしくなってきたので、今年の夏はたくさん練習に行こうと思います。
毎年今年は焼かない!と言いながらなんだかんだ焼けてしまう私ですが、
今年は焼けてもいいのでたくさん練習に行きます(・▽・)!!
本当に暑い日が続きますので皆様も夏バテ、熱中症にはお気を付け下さい!
次回のブログは1年マネージャーの奥山が担当します。
こんなことを言うのはおばちゃんくさいですが、あと3年も野球部にいられるなんてうらやましいです。
お楽しみに!!