東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

こんにちは!

明治大学4年学生コーチを務めている川野です!  

 

リーグ戦も終盤にさしかかりました!

 先日明治は空き週で、早稲田戦に向けて準備万全です!

 誰1人「優勝」を諦めていません!まずは死ぬ気でこの早稲田戦連勝します! 

 

今日は我らが頼れるエース!山崎福也のことを書きたいと思います。(許可を取りました。笑)  

 

実は僕と山崎は中学の野球クラブのチームメイトなんです。

 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、中学3年生の時に脳腫瘍の病気と闘っていました。

 

「直道、おれ手術するよ。」

 

最初はいつもの冗談かと思いました。

 話を聞いていくうちに本当だと分かりましたが、

本人は妙に明るくて、そんな大事じゃないんだなと勝手に思い込んでいました。

それが生死をさまよう大手術。

 山崎は周りに心配かけないようにと精一杯気を使っていたのです。  

 

明治大学の野球部に入部した時もそうでした。

山崎の方が先に入寮していたのですが、山崎が同期や先輩に声をかけてくれていて、

僕が入寮した時に同期や先輩が話しやすくしてくれていたのです。

 

明治の野球部にはこのような仲間思いな選手ばかりなんです!

髙橋キャプテンをはじめ、糸原、福田、眞榮平、植田・・・

挙げだしたら全員の名前を言ってしまいそうです。笑

 

 「学生コーチ」という人生初めてのサポート役。

監督から相談を受けた時は本当に本当に悩みました。

試合に出て活躍することが最大の喜びだった僕にとって、苦渋の選択でした。

でも打撃投手を務めたり、ノックを打ったりしてサポートすると仲間が常に感謝してくれる。

そして

「川野のおかげで活躍できたよ!」

そんな言葉をかけてくれるんです。涙が出ます。笑  

 

現在のリーグ戦では祈るような思いで、仲間の活躍を応援しています。  

 

長くなりましたが(笑)とにかく今週末の早稲田戦勝ち点取ります!!  

そして優勝して最高の仲間と喜びを分かち合いたいです!!!

 

 川野直道

学生コーチ

4年・川野(明大中野)