2015.02.21
鴨川キャンプ⑧
こんにちは!
キャンプ後半から合流している、
新2年マネージャーの鈴木です(^O^)!
昨日のキャンプ8日目の様子をお伝えします!
昨日もぽかぽか陽気の野球日和の中、
紅白戦、ポジションに分かれての練習を行いました。
水谷(新2年/内野手/大阪桐蔭)
左:田辺(新2年/学生コーチ/青森東)
右:清水ジ(新4年/学生コーチ/法政)
< 鴨川キャンプの裏側 vol.3~学生コーチ~>
約100名の選手がいる法政大学野球部ですが、
そんな大人数を青木監督ひとりだけでまとめるのはとても大変です。
そこで、登場するのが今回取材をした学生コーチです!!
練習メニューを監督と一緒に決めたり、ノックを打ったり、
と練習をスムーズに進行するための仕事をこなしています。
代表して、新4年の福居(倉敷商)にインタビューをしました!
(少年野球教室で指示をだしている様子)
―学生コーチの仕事はなんですか?
1日の流れ・メニューを監督と決め、円滑に練習を進められるように指示をだします。
また、選手に対して技術指導や、紅白戦の時にはメンバーを決めたり、采配をしたりします。
-鴨川キャンプも後半戦に突入しましたが、今の調子はいかがですか?
今、チームはとても良い方向に向かっています。
アップから、ダウンまで選手全員の目の色が変わりました。
-ここまで練習を引っ張ってくるにあたって、一番苦労したことはなんですか?
監督と選手の間に立つ身として、
両方の意見を練習に反映させるのが難しかったです。
-どのようなチームを作っていきたいですか?
どんなことでも他大学に負けないチーム。
試合の勝敗はもちろん、団結力や活気、チームワークなど
すべてにおいて負けないチームを作っていきたいです。
-最後に残りの鴨川キャンプ、そして春季リーグ戦に向けての意気込みをお願いします。
最後の鴨川キャンプを最高の形で終われるよう、
キャンプ後半もう一段階ギアをあげて頑張ります。
春季リーグ戦はもちろん、「優勝」「日本一」しかありません!!!
新4年生の学生コーチ4人
球場にお越しになった際にはぜひ、学生コーチにもご注目下さい!