2014.12.05
少年野球教室!
こんにちは。三年の清水聖大と申します。
寒さがひとしお身にしみることとなりました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。
私たちは先日、大学のある豊島区・新座市の
少年野球チームを招き、野球教室を行いました。 私個人としては三年連続三回目の出場ということで
野球教室きっての大御所となりました。
(※少年野球教室は毎年部員全員が参加しています!)
昨今、子どもの現実離れが進み、人とコミュニケーションを取れない。
と言われているにも関わらず、
参加した子どもたちは積極的に部員と会話を交わしていました。
私は大御所なので野球キッズから
アダ名で「しみしょう」と呼ばれています。 そこには「しみしょうさん」といった敬いは無く、
グラウンドの中ではまさしく対等の立場として一日を過ごしました。
ある少年が「しみしょ~、ボールが遠くに飛ばないよ」と言ってきました。
この野球教室はたくさんの少年たちが集まるため、
遠くまで打球が飛ぶ子も、飛ばない子もいます。
その少年と触れ合ったとき「素直さ」「謙虚さ」を強く感じ、
私が忘れかけていた、成長する秘訣を改めて教えて貰ったように感じます。
指導をさせて頂き、大御所感を存分に発揮したのですが、
その少年は「ねぇ大城さんいないの~?」と
我が立教の安打製造機のことを気にしていました。 少し胸が痛くなったので今度大城に爆弾を送りつけておきます(笑)
さて、新チームが開始し、1か月が経とうとしております。 私は高校時代に先輩や同期の活躍により甲子園を経験し、
多くの方々から応援していただきました。以来、
“勝つチームは周りの方々から応援されるチームである”
と強く信じています。
大学においても、野球、私生活はもちろん、
今回のような活動を通してたくさんの方々から
応援されるチームになれるよう、これからも精進してまいります。
稚拙な文章ながら最後までお読みいただきありがとうございました。 これからも熱い応援の程、宜しくお願いいたします。