東京六大学野球を応援する公式Webコンテンツ TOKYOROCKS!2015

みなさんこんにちは!!

 

有原からバトンを受けました4年の堀口貴史です。

 

僕は戦略コーチという役割を担っています。

 

おそらく多くのかたが戦略コーチと言われても、ピンとこないと思いので、戦略コーチの仕事について述べさせていただこうと思います。

 

簡単に言うと戦略コーチとは相手選手を分析をして、攻略法などを監督やメンバーに伝える仕事です。一見、単純そうに見えますが分析方法もたくさんあり、とても奥が深くおもしろい仕事です。

 

僕自身、高校では選手としてプレイをしてきましたが、当時はデータなどは全く考えずに、本能のみで野球を行っていました。

 

そのためデータの知識が全くなく、戦略コーチを努め始めた時は、何をどうすればいいのか全くわかりませんでしたが早稲田大学野球部OBの安田猛さんや八木茂さんなど多くの方からデータを学ばせていただき、知識を増やすことができました。

 

 

しかしデータの知識が増える一方、最近ではプロ野球などを見ていても戦略コーチの視点で見てしまい、あまりプロ野球が楽しめなくなってきたことが悩みです_(._.)_

 

リーグ戦期間になると神宮球場のバックネット裏で試合を見ています。

 

 

そのため周りにスカウトのかたが多くいるときはスカウトに間違えられることが多々あります。

 

先日もスカウトと間違えられて新聞に載ってしまいました(^_^;)

 

リーグ戦期間中は毎試合いるので、バックネット裏で僕を発見した際にはぜひ気軽に声をかけてください。

 

 

さて秋季リーグ戦まで残り少しとなりました。

 

 

僕にとっても小さい頃から続けてきた野球人生の集大成です。

 

 

今まで僕を支えてくれた家族やお世話になってきた方々に優勝という素晴らしい報告ができるように短い期間ですが精一杯頑張ろうと思います。

 

 

ぜひ、みなさんも神宮球場に足を運んで応援してください。

よろしくお願いします。

Screenshot_2014-07-20-16-18-38

 

次のブログは中島です!!よろしくねー!!

 

 

 

堀口貴史/戦略コーチ/早大本庄